MENU

BLOG

【YouTube初心者の方必見!おススメなカメラ紹介!】

2022.09.20

このブログでは新人YouTuberや駆け出しYouTuberの方、これからYouTuberを始めたい人に
知って得する豆知識を隔週の火曜日に紹介していきます!

 

第28目は、『あなたのチャンネルに最適なおススメカメラを紹介!』です!

 

前回、一眼レフとビデオカメラの買うならどっちが良いのかを解説しました!
前回の記事:https://9zlabo.com/blog/957/

 

しかし、それ以外にもカメラの種類は様々で、特徴もそれぞれ違います!
自分の撮影したいものとカメラの機能がマッチしているかが重要です。

今回は動画撮影に最適のカメラや動画撮影向けカメラを紹介していきます!

 

 

■動画に合ったカメラを選ぼう!

今では一眼カメラ以外にもスマホについているカメラ等で動画撮影が簡単にできる時代になりました!

YouTube撮影用のカメラを選ぶ前に、

・「撮影する対象は何なのか」

・「どのようなジャンルの動画を作りたいのか」

 

を明確にすることが大切です!

 

動画の目的や仕上がりをしっかりとイメージすれば、必要な機能や性能が見えきます。
商品やサービスのプロモーション動画なのか、または企業のイメージ動画なのか、
被写体や撮りたいテーマに合わせて必要な機能が搭載されたカメラを選びましょう。

そんな中、YouTuberに適したカメラの特徴とは一体何なのでしょうか。
いくつかの種類に分けて特徴を見ていきましょう!

 

・スマホカメラ
最も手軽でお金をかけずに始められるのがスマホカメラを使った撮影です。
最近ではAndroidを中心に高画質なカメラ搭載のスマホが増えてきているので、
スマホのみで動画を投稿するYouTuberが増えています。
最初からカメラにコストをかけたくない方は、
スマホカメラで撮影してみて、慣れてきたら必要な機材をそろえていくのがおすすめです。

 

・ミラーレス一眼カメラ
ミラーレス一眼カメラはレフ機構がないため、コンパクトで軽量なボディが特徴です。

単焦点やズームレンズ等さまざまなレンズに交換でき
背景をぼかした独特の表現もできるので、
撮影者の技術によってはプロのような魅力的な映像が撮れるでしょう。
本格的かつ幅広い映像表現をしたい方におすすめのカメラです。

 

・ビデオカメラ
ビデオカメラは運動会や家族旅行などで活躍する、一般家庭にもなじみの深いカメラです。
ズーム機能手ブレ補正機能が搭載されているものが多いので、初心者でも簡単にきれいな映像が撮影できます。
軽量モデルなら持ち運びの負担や、長時間の撮影での手の疲れも感じにくいです。

 

・コンパクトデジタルカメラ
「コンデジ」とも呼ばれるコンパクトデジタルカメラは、その名の通りコンパクトなボディが特徴です。
とても軽量でありながら、高画質な動画を撮影できます。
レンズ交換をする必要がないので、専門知識のない初心者でも気軽にYouTube動画の撮影が出来るのでおススメです。

 

・アクションカメラ
「マウント」と呼ばれる部品を使って体や自転車、自動車、
サーフボードなどに装着して撮影できるカメラです。
他のカメラでは撮影しにくいアウトドアやスポーツ中も、
臨場感あふれる映像が撮影できます。
耐水性や防水性に優れた製品が多く、過酷な環境にも対応しているのが特徴です。

初心者の方はまずはスマホカメラで撮影の仕方を学び、
徐々クオリティーの高い動画が作れるように
自分のチャンネルに最適のカメラを購入してチャンネル成功に近づけましょう!

 

 

■撮影に最適な種類別おススメカメラを紹介!

さて、自分がどんなものを撮りたいのか分かった所で、カメラを購入してみましょう!
しかし、多数のブランドから様々なカメラが販売しているので

「どれを買ったら良いのか分からない」

という方が多いのではないでしょうか?

そんな方の為にYouTube撮影用におススメのカメラを種類別にピックアップしたので
紹介していきます!購入を考えている方はぜひ参考にしてくださいね!

 

【ミラーレス一眼】Panasonic LUMIX DC-GH5
Panasonic LUMIX DC-GH5は動画撮影に特化したミラーレス一眼カメラで、
世界の動画クリエイターからも注目されているモデルです。

4K画質・60fpsの動画撮影を実現し、プロも満足する仕上がりとなっています。

最大5段の調整が可能な手ブレ補正機能が滑らかで快適な動画撮影をサポート!
ボディはコンパクトで軽量なので、持ち運びやすさも抜群です。

 

【ミラーレス一眼】Panasonic LUMIX DC-G100
小型・軽量のボディが特徴のVlog(Video Blogの略)撮影をしたい方向けのミラーレス一眼カメラです。
気軽に持ち歩きやすいサイズ感でありながら、高精細でハイクオリティな動画撮影を楽しめます。

感動的でドラマティックな演出ができるスローモーション動画や、
メリハリのあるクイックモーション動画も簡単に設定可能です。
本格的な内蔵マイクや手振れ補正など動画撮影に嬉しい機能を搭載しています。

 

【ビデオカメラ】SONY Handycam FDR-AX45
高感度センサー、高速画質処理エンジン、高性能レンズを搭載したビデオカメラで美しく滑らかな4K動画が残せます。

ズーム機能では光学は20倍、4Kは30倍、HDは40倍の撮影が可能です。
本体内蔵の高性能マイクはノイズを低減し、クリアな高音質録音を実現します。

 

【コンパクトデジタルカメラ】SONY サイバーショット DSC-RX100M7
コンパクトなボディの持ち運びやすさもさることながら、動画撮影用のカメラとして高い性能を発揮する優れものです。
「リアルタイム瞳AF」機能では動画撮影中も
被写体の瞳を追い続けて自動でピントを合わせてくれるでしょう。

さらに、4K動画撮影時の手ブレ補正アクティブモードが、美しく滑らかな動画撮影をサポートします。
スマホカメラのような手軽さとハイクオリティな撮影機能が両立するコンパクトデジタルカメラです。

 

【アクションカメラ】GoPro HERO8 BLACK
片手に収まる小型サイズで、画面をタッチするだけで簡単に操作・設定ができるアクションカメラです。
従来モデルよりも手ブレ補正機能が進化し、より滑らかで自然な動画撮影が出来ます。

液晶モニター・LEDライト・音声マイクなど機能を
拡張するためのモジュラーが取り付けられるので、目的に合わせてカスタマイズしましょう。

 

 

 

■まとめ

・カメラを選ぶ前に、「撮影する対象は何なのか」を明確に!

・初心者はまずはスマホカメラから徐々に慣れていこう!

いかがでしたでしょうか?
カメラの特徴をしっかり把握した上で、撮影することでより良い動画が作成できるので
YouTubeで有名になりたい人はぜひカメラにもこだわってくださいね!

では、また次回お会いしましょう!

最高の仲間と
関西YouTuber

目指しませんか?

今からYouTuberを目指そうと思っている方や、編集はプロに任せたい方、構成作家による企画のサポートを受けたい方、その他チャンネル登録者数を増やしたい方などご連絡いただく理由はなんでもOK。
ぜひ一度あなたのお話をお聞かせください!

ENTRY

構成作家、映像編集、
マネージャーも募集中!

9ZLaboでは、構成作家、映像編集、マネージャーなど裏方としてご活躍頂ける方を募集しております。
メディア運営における様々な職種をご用意して皆さまからのご応募をお待ちしております。

ENTRY